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都市交通事業

鉄道・バス・タクシーが連携して提供する多彩な輸送サービス

阪急電鉄や阪神電気鉄道を中心に、鉄道・バス・タクシーが連携して多彩な輸送サービスを提供し、一大ネットワークを形成。
駅ナカ・駅チカの物販施設で駅の快適性を高める流通と交通広告を一体的に運営し、相乗効果を発揮することで沿線の新たな価値創造にも取り組んでいます。

鉄道 / Railway

安全・安心・快適
社会を支える鉄道インフラとして輸送サービスを提供

大阪の心臓部・梅田と神戸、宝塚、京都の3都市を結ぶ阪急電鉄、私鉄で唯一、梅田(キタ)と大阪難波(ミナミ)の2大都心に乗り入れる阪神電気鉄道。この2社を中心に、社会を支える鉄道インフラとして、関西圏における一大ネットワークを形成し、安全、安心、快適な輸送サービスを提供しています。近年は、4ヵ国語対応の観光案内所や訪日旅行者向け乗車券の発売などを通じ、沿線へのお客様誘致にも取り組んでいます。また、環境性能を大幅に向上させた新型車両を導入するなど、省エネルギーにも努めています。

バス・タクシー / Bus&Taxi

鉄道と連携し、周辺交通サービスも充実

周辺交通サービスは、鉄道との連携をさらに深化させています。阪急バス・阪神バス・阪急田園バスでは、ハウスICカード乗車券「hanica」を導入、阪急タクシー・阪神タクシーでは、全車で各種クレジットカードや電子マネー「PiTaPa」「iD」を取り扱うなど、多様化する決済ニーズに対応。
また、環境への配慮からエコドライブの推進に取り組むほか、駐輪場の管理運営など、沿線の交通ネットワークの拡充に努めています。

流通 / Retailing

駅ナカ・駅チカを中心に、幅広く小売サービスを展開

阪急・阪神沿線の駅ナカを中心に、コンビニエンスストア「アズナス」、駅売店「ラガールショップ」、化粧品・服飾雑貨「カラーフィールド」などの小売店を展開。また、沿線のショッピングセンターや首都圏で、家具・インテリア雑貨「ダブルデイ」、フレッシュジュース「ジュースデリ マメカ」なども展開しています。

交通広告 / Trafic Advertising

交通広告の持つ情報発信力を自在に活用

テレビや新聞などでは捉えきれないターゲットに対する情報発信力を持つメディア、“交通広告”。この特性を活かして、電車内・ターミナル・コンコースはもちろん、デジタルサイネージなどを自在に活用し“価値ある空間”をご提供。交通広告の戦略的メディアミックスを実現しています。