1.名  称
 「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」

2.運行車両
 「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」では、省エネ車両を使用します。
  <阪急電鉄> 神戸線・宝塚線1000系、京都線1300系車両 各1編成(8両編成)
  ※1000系・1300系車両は、高効率のVVVFインバータ制御装置、モーターのほか、前照灯を含むすべての
   照明機器にLED照明を採用。従来型(5000系、6000系などの電力回生ブレーキ非搭載車)よりも約50%、
   前形式(9000系)と比べても約20%の消費電力削減を実現するとともに、低騒音の全閉式モーターや駆動装置、
   側窓にUVカット複層ガラスを採用することにより、車内外の騒音を低減させています。

  <阪神電車> 阪神1000系車両 1編成(6両編成)
  ※1000系車両は、高効率のVVVFインバータ制御装置、ブレーキ装置には停止直前まで電力回生ブレーキが作用する
   純電気ブレーキを採用。
   照明機器、行先・種別表示器、車内案内表示器をすべてLED化するとともに、車体をステンレス製として軽量化を図り、
   また外板を無塗装とすることで環境に配慮しています。

3.運行開始日
  2019年5月27日(月)

4.運行区間
  <阪急電鉄>
   神戸本線(梅田〜神戸三宮および今津線経由宝塚)、神戸高速線(神戸三宮〜新開地)、宝塚本線(梅田〜宝塚)、
   箕面線(石橋〜箕面)、
   能勢電鉄線(川西能勢口〜日生中央)、京都本線(河原町〜梅田)、千里線(北千里〜天神橋筋六丁目)、
   Osaka Metro堺筋線(天神橋筋六丁目〜天下茶屋)で運行

  <阪神電車>
   本線、阪神なんば線、神戸高速線を中心に、相互直通運転している山陽電鉄線(西代〜山陽姫路)や近鉄線(大阪難波〜
   近鉄奈良)でも運行

5.車両のデザイン・特徴
  ●先頭・最後尾車両(上:阪急電鉄 下:阪神電車)
   SDGsの17の目標をイメージするさまざまな人や生き物たちが、より良い地域・社会を願いながら、未来へ向かって
   パレードをしていく様子を、「ゆめ・まちプロジェクト」のシンボルマークを描くウマカケバクミコ氏(※)のイラストで
   親しみやすく表現。このほか、「ゆめ・まちプロジェクト」の10周年を記念するヘッドマークを掲出。
   (※):大阪府出身のイラストレーター。キャラクター・広告・出版・Webなどのイラストを幅広く制作。
      「ゆめ・まちプロジェクト」の立ち上げ時から、シンボルマークをはじめイラスト全般を担当いただいています。

  ●中間車両
   側面の各ドアの横に、SDGsの全体ロゴならびに1〜17の目標のステッカー(計18種)と「ゆめ·まちプロジェクト」
   の10周年を記念するステッカーを掲出。

  ●車両内広告
   すべての広告スペースを使って、SDGsが掲げる各目標の解説や、SDGsに関連した当社グループおよび国・
   沿線自治体・協賛企業・市民団体等の取組に関するポスターを掲出。

6.主催者等
  主  催:阪急阪神ホールディングス株式会社
  共  催:阪急電鉄株式会社、阪神電気鉄道株式会社
  企画監修:一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(※)
      (※):SDGs達成のために、政策提言を中軸に、SDGsの普及啓発や情報発信、様々な団体との連携の強化を行っている
           ネットワーク組織です。NGO・NPO、企業など約130団体が集まっています。同共同代表の三輪敦子氏は、
           日本政府のSDGs推進本部の円卓会議に市民側有識者として参加しています。

  協  賛:花王株式会社、サントリーホールディングス株式会社、積水ハウス株式会社、
       ダイキン工業株式会社、凸版印刷株式会社、パナソニック株式会社、ヤンマーホールディングス株式会社
       (50音順)
  後  援:外務省、環境省、国連広報センター
  協  力:関西SDGsプラットフォーム、JICA関西、社会福祉法人大阪ボランティア協会、
       認定NPO法人環境市民、公益社団法人日本フィランソロピー協会