1.名 称
SDGsトレイン「未来のゆめ・まち号」
2.運行車両
最新の省エネ車両を使用するとともに、関西電力の「再エネECOプラン」(※1)を活用することにより、
実質的に再生可能エネルギー100%で同トレインを運行します。
(※1)関西電力が日本卸電力取引所より調達した、太陽光・水力・風力発電などに由来する環境価値を付加した電気を
使用するプランのことです。このプランを利用することにより、実質的に再生可能エネルギーによる電力として
取り扱うことができます。
<阪急電鉄> 神戸線・宝塚線1000系、京都線1300系車両 各1編成(8両編成)
※1000系・1300系車両は、高効率のVVVFインバータ制御装置、モーターのほか、前照灯を含むすべての
照明機器にLED照明を採用。従来型(5000系、6000系などの電力回生ブレーキ非搭載車)よりも約50%、
前形式(9000系)と比べても約20%の消費電力削減を実現するとともに、低騒音の全閉式モーターや駆動装置、
側窓にUVカット複層ガラスを採用することにより、車内外の騒音を低減させています。
<阪神電車> 阪神1000系車両 1編成(6両編成)
※1000系車両は、高効率のVVVFインバータ制御装置、ブレーキ装置には停止直前まで電力回生ブレーキが作用する
純電気ブレーキを採用。
照明機器、行先・種別表示器、車内案内表示器をすべてLED化するとともに、車体をステンレス製として軽量化を図り、
また外板を無塗装とすることで環境に配慮しています。
3.運行期間
2020年9月8日(火)~2021年9月上旬(予定)
4.運行区間
<阪急電鉄>
神戸線・宝塚線・京都線および相互直通区間で運行
<阪神電車>
本線・阪神なんば線および相互直通区間で運行
5.車両のデザイン・特徴
●先頭・最後尾車両(上:阪急電鉄 下:阪神電車)
SDGsの目標をイメージするさまざまな人や生き物たちが、より良い地域・社会を願いながら、未来へ向かって
パレードをしていく様子を、「ゆめ・まちプロジェクト」のシンボルマークを描くウマカケバクミコ氏(※2)のイラスト
でデザインしました。SDGsの17の目標を親しみやすく表現しています。
(※2):大阪府出身のイラストレーター。キャラクター・広告・出版・Webなどのイラストを幅広く制作。
ゆめ·まちプロジェクトの立ち上げ時から、シンボルマークをはじめイラスト全般を担当いただいています。
●中間車両
側面の各ドアの横に、SDGsの全体ロゴおよび1~17の目標のステッカー(計18種)と再生可能エネルギー
100%で運行していることを示すステッカーを掲出します。
●車両内
つり革に、SDGsが掲げる各目標の解説をするステッカーを掲出します。
6.主催者等
主 催:阪急阪神ホールディングス株式会社、東急株式会社(東急グループ)
共 催:阪急電鉄株式会社、阪神電気鉄道株式会社、東急電鉄株式会社
企画監修:一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(※3)
(※3)SDGsの達成のために、NGO・NPO、企業など約130団体が参加し、政策提言のほか、SDGsの普及啓発や
情報発信、様々な団体との連携の強化を行っているネットワーク団体です。共同代表理事の三輪敦子氏は、日本政府の
SDGs推進本部のSDGs推進円卓会議に市民社会からの有識者委員として参加しています。
協 賛:花王株式会社、 関西電力株式会社、株式会社クボタ、サントリーホールディングス株式会社、
積水ハウス株式会社、株式会社大和証券グループ本社、凸版印刷株式会社、パナソニック株式会社(50音順)
後 援:外務省、環境省、国連広報センター
協 力:関西SDGsプラットフォーム、JICA関西、社会福祉法人大阪ボランティア協会、
公益社団法人日本フィランソロピー協会、一般社団法人グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン、
特定非営利活動法人市民社会創造ファンド、京都府、京都市、大阪府、大阪市、神戸市、横浜市、川崎市、
渋谷区、世田谷区