③ 未来へつながる暮らしの提案
取組方針
未来志向のライフスタイルを提案し、
日々の暮らしに快適さと感動を創出します。
具体的な取組の方向性
①自然と調和するライフスタイルを実現する商品・サービスの提案
<ボランティア旅行ツアーの企画>- 阪急交通社では、お客様に美しい自然・文化景勝地を気持ちよく観光していただくとともに、これら観光資源を次世代に遺すために、2011年から従業員で清掃・保全活動を実施。2018年からは一般のお客様も参加いただけるツアーとしても企画しています。
②地域の活性化や文化振興につながる商品・サービスの提案
<地域の魅力を発信するイベント「観光あるき」の開催>- 沿線の自治体等の団体や地元ボランティアガイドと、阪急電鉄がタッグを組み、年間を通じて様々なテーマのウォーキングイベントを実施。地域の魅力を再発見していただく機会を提供しています。
<自治体と連携した地域振興旅行ツアーの企画>- 阪急交通社では、日本各地の自治体との連携を積極的に進め、隠れた観光素材の発掘・商品化や、地域活性化・観光地整備等による地域振興に取り組んでいます。
③多様な価値観に応え、快適さや感動を生む商品・サービスの提案
<寄付つき宿泊プランの販売>- 阪急阪神ホテルズでは、お客さまがホテルをご利用いただくことで困難な状況にある子どもたちを支援できる、寄付金つきの宿泊プランを販売しています。
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チャイルド・ケモ・ハウス応援プラン
クリニクラウン応援プラン
④次代を担う若年層のための商品・サービスの提案
<ロボットプログラミング教室「プログラボ」の展開>- 未来を担う子どもたちの「夢を実現するチカラ」を育む、ロボットプログラミング教室「プログラボ」を展開しています。全国各地の教室で独自のカリキュラムで授業を行うほか、小中学校向けに出張授業、校内教室を行っています。
⑤スポーツやエンタテインメントを通じた文化の創造と普及
<タイガースアカデミー>- 阪神タイガースでは、タイガースアカデミーを設立し、幼児から小学生を対象にしたベースボールスクールとダンススクールを開催して野球やスポーツの素晴らしさを伝えることで、野球振興に取り組んでいます。
<宝塚歌劇の公演普及活動>- 宝塚歌劇では、劇場の定期公演のみならず、全国ツアー公演や、映画館で開催するライブビューイング、スマートフォンやテレビなどで視聴できるライブ配信の実施により、幅広い年代や地域の方々が気軽に舞台芸術を楽しめる機会を提供しています。
また、芸術鑑賞会や修学旅行など学校団体の誘致を通じて、未来を担う子どもたちが芸術に親しむ機会を提供しています。
⑥ICTイノベーションを活かした既存サービスの改善と新規ビジネスの創出
<登下校ミマモルメ>- 校門に設置したセンサーとICタグが連動して、子どもたちの登下校の状況をアプリや携帯へお知らせする登下校見守りサービスを提供しています。
<MaaS協議会>- 阪急電鉄・阪神電気鉄道を含む関西に主要路線を持つ7社共同で「関西 MaaS 協議会」を設立し、関西MaaS のサービス構築・運営に係る推進・意思決定を担っています。